Access Counter:
カテゴリ 最近の記事 過去ログ
information 便利リンク おすすめ記事(NEW)

2011年04月07日

高専卒業後の進路【就職or大学編入】

高専卒業後に就職するか進学(編入)するかということについて
以下のようなコメント頂いたので簡単に書きたいと思います。

--------------
はじめまして私は東京高専の4年のものです。
質問させて頂きたいのですが、
大学編入ではなく就職してしまったほうが高い確率で大企業に就職できるのだから就職に魅力を感じることはありませんでしたか?もちろん給与や昇進に関して言えば大卒以上の人と比べると劣るかもしれませんが・・・
僕は今、就職すべきか大学に行くべきか悩んでます。
大学に行ってたくさんのライバルと競って就職するよりもリスクの小さい高専からの就職がいいのではないか、逆に大学に行くことで視野を広げ、いろいろなものを吸収してから就職したほうがいいのではないか・・・10年とか20年たったときに大学生をやってみたかったと後悔しないか心配です。
僕はこの仕事をしたいというものが見つかってないのでとりあえず大企業に入るってことが目標になってしまっています。就職された友達もいらっしゃると思うのですが、自分と比べて就職する場合の良い点悪い点、また大学に行く良い点悪い点を教えていただけま船でしょうか?
--------------

内容に関しては工業高専から就職した場合と国立大学工学部(東北大学工学部を想定)に編入し大学院へ進学した場合についての比較であり、例外もあるかもしれないのでその辺を考慮してご覧ください。

■就職に魅力を感じることはありませんでしたか?への回答
 就職率の高さは魅力的に感じたことがありますが、高専卒業後就職してもできることは限られている(高専の内容だけで最先端の研究はできない)気がしたので就職に魅力を感じることはありませんでした。


■高専卒業後就職する良い点
・就職率はほぼ100パーセント
・大企業に就職できる可能性が高い(ただし子会社や関連会社だったりすることも多いので要確認)
・編入試験の勉強すらしなくてよい
・高専を卒業すればこれ以上授業を受けなくて済む?
高専からの就職率が高い理由は以下のページが参考になるかもしれません。
高等専門学校(アンサイクロペディア)


■高専卒業後就職する悪い点
・研究職はほぼ不可能
・給与は一般的に良くない
・自由な大学生活を経験できず、定年まで仕事する覚悟が必要(転職・独立等しない場合)
・(大学院卒の場合と比べ)専門的な仕事ができない


■高専からの大学編入の良い点
・大学院(工学)からの就職率は悪くない
・学校推薦により就職できる可能性が高い
・工学部の就職活動はマスコミの就職難の報道とは異なる(恐らく高専からの就職と似たイメージ)
・自由な大学生活
・研究ができる
・専門的な仕事ができる可能性が高い
・工学では大学院卒の人材が求められている
・給与が高い


■高専からの大学編入の悪い点
・自宅通学でない場合、生活費がかかる(奨学金が必要な可能性が高い)
・(就職率100%の高専と比べたら)就職率が少し悪い
・編入試験を受ける必要がある(当然ですが)




■まとめ
 高専から大学編入したときの就職の心配はあまりしなくてもよいと思います。また、工学分野では大学院卒業の人材が求められており、将来の可能性を考えると、個人的には大学編入をおすすめします。
 また、この仕事をしたいというものが見つかってないとしても、大学へ行き専門性が高まり研究室配属となれば自然と分野が絞られていくので特別な目標がなくても編入していくうちに何かやりたいことが見つかる(見つからなくても絞られる)と思います。
 ただし当然ですが大学へ編入するには大学編入試験に合格する必要があります。それを乗り越えられそうなら個人的には大学編入をおすすめします。
 高専からは東大、京大、東北大などの国立大や高専の専攻科、技科大(長岡・豊橋)など、試験日程が重ならなければいくつでも受けられます。そのためレベルの高い大学を低リスクで受験できるのが高専のメリットです。
 就職するつもりの方や就職か編入かで迷っている方も、大学編入についてもう一度考えていただければと思います。

-------------
検索してみたら似たような悩みの方の質問があったのでついでにリンクを載せておきます。
高専から大学編入の意義
進路で悩んでます。高専から国立大学編入or就職
posted by math at 16:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 高専からの大学編入学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お返事ありがとうございました。
大学編入を目指して頑張りたいと思います。
貴重な意見をありがとうございました。

もうひとつ質問させて頂きたいのですが、東北大学への編入生の認定単位はどのくらいなのでしょうか?

お返事よろしくお願いいたします。
Posted by アキラ at 2011年04月10日 15:36
東北大学工学部編入生の単位認定ですが、
・全学教育は一括免除(ここが東北大学の利点?)
・専門科目は20単位まで認定
です。編入後は専門科目だけ受ければいいはずです。

詳しい情報や最新の情報は東北大学工学部のHPをご覧下さい。
(現在は東日本大震災の影響で一部のリンクが切れてますのでTOPページから探してください。)

シラバスや時間割も公開されているので、それを丁寧に見れば詳しい情報が分かります。
Posted by math at 2011年04月10日 20:14
コメントを書く

※コメントは承認後の表示となります。コメントの表示(承認)・返信が遅れる場合がありますが、ご了承願います。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。