Access Counter:
カテゴリ 最近の記事 過去ログ
information 便利リンク おすすめ記事(NEW)

2009年09月24日

HPのプリンタのインク代を無料で簡単に節約する方法

インターネットのホームページや写真、画像の多いPDFなどを印刷する場合、インクを節約したいと思いませんか?以下の方法で、無料で簡単にインクを節約することができます。

今回は、現在使用中のHP(ヒューレット・パッカード)のビジネス向けプリンタ(HP Officejet Pro L7500 Series)における場合を紹介します。ちなみにHPは、プリンタの世界シェア1位の企業です。他の機種で同じ方法が使えるかは私は確認しておりませんので、各自確認いただければと思います。


※HP Officejet Pro L7500 Seriesの場合。これ以外の機種の場合は、これと同じ要領でやればできるかもしれません。




〜手順〜

@HPソリューションセンターを開く
A設定→印刷設定→プリンタ設定
(このときの画面はは「印刷」→「詳細設定」のような動作でもでます)
HP プリンタ設定1.jpg

B詳細設定のメニューを上のタブから選び、インクの量を変更にし変更ボタンを押す。
C下図のようにインクの量を薄いに変える
HP プリンタ設定2.jpg

D次に、カラーのメニューを上のタブから選び、カラーオプションの詳細をクリック
HP プリンタ設定3.jpg

Eたとえば以下のように設定
HP プリンタ設定4.jpg


F印刷機能のショートカットを上のタブから選び、名前を付けて保存を選び、適当な名前をつける。
HP プリンタ設定5.jpg

Gこれで完了。印刷時にその設定を選択すると、インクを簡単に節約することができる。

このように設定を行うことで、最小の手間でインクを節約できます(用途に応じてインクの濃さを調整してください)。


このような方法も非常に重要ですが、インクの購入方法を変えでることでコストを節約できます。
インクをヤマダ電機やヨドバシカメラなどの家電量販店で買っている方が多いと思いますが、
アマゾンに切り替えると同じ純正インクでもインク購入コストを大幅に節約できます。



実際に値段を調べていただくと分かると思いますが、
大手家電量販店よりも3割くらい安くなっているのではないかと思います。
Amazonの販売する商品は1点から送料が無料で、手数料のかからない支払方法も多数あるので、
非常におすすめです。



ブログランキング参加中です。参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック(投票)して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 大学編入学・社会人入試へ

タグ:lifehacks
posted by math at 13:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電全般・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く

※コメントは承認後の表示となります。コメントの表示(承認)・返信が遅れる場合がありますが、ご了承願います。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。